

今更ですが

久々に更新。

タンクに乗ってPS3のACfAに復帰してたキジさんと遊んでました。

仕事にも慣れてきたのでまた書いていこうかと思ってます

まだACVもやってます


主に使ったタンク

①047頭、アルギュコア、アルギュ腕、ライデン

FCS:061

ジェネ:GA重ジェネ

SB:ホロフェ

右腕:重レール
格納:レザバズ

左腕:アルドラバズ
格納:アヴィオール

右背:スラッグ

左背:ヤマガ


②ゼルドナー頭、テルスコア、GA重腕、ライデン

FCS:061

ジェネ:GA重ジェネ

SB:ホロフェ

右腕:軽レール
格納:アルドラバズ

左腕:軽レール
格納:マーヴ

右背:スラッグ

左背:ヤマガ

GA重ジェネで序盤接敵時にたくさん動いてリードを取る感じで。
②のタンクはアリーヤの方がいいかもしれません。
GA重ジェネはレザ武器と相性がいい。
レザ持ちタンクにGA重ジェネの組み合わせのアセンをもうちょっと考えてみたい。

間が空くのが習慣

また間が空きました。久々の更新です。

前の記事の通り、岡山の倉敷に行ってせりかさんと劇場版まどマギ前後編通してみてきました。
ポストカードとパンフレットも入手しました。
BD/DVD版でるようなら買ってしまうかもしれません。
内容良かったです。


さて久々にACVの記事。
ここ2、3シーズンは今更ながら傭兵をやるようになりました。
重2で登録してたんですが、最初のシーズンはハンドランパVTF+Wバトライにジークフリード・ヨツン・エルヴ・チウホア、
容量特化ジェネ+ブリャーというよくあるアセンにしてたんですが、今一面白くなかったので
前シーズンから、W威力特化UBR-05Rと威力特化ハメショ速射特化ジニアに、
ベオウルフ・ヨツン・エルヴ・3N4というアセンにしてます。

本当はショットガンではなくハンドランパにしたかったんですが、それだと容量特化ジェネ+シナツBでは
ミサイルに固まってしまうので半分仕方なく。
頭をジークフリードにするとエネ消費増とロック距離短で微妙でした。
立ち回りは開戦を味方にちょっとお願いして、GBやHBで横後ろをついて一気にAPを奪う感じです。
このアセンに変えてから、汎用重2(?)を使っていた時よりもずっと戦果を挙げられるようになりました。
UBRでドコドコやってAPとってくのがかなり楽しいのでこれからも使おうと思ってます。


次にタンク。
超強力ユニットなだけに研究しといて損はないであろうタンクです。
多様なフレームがあるなかであれこれ領地戦に投入してます。
その中でも強いと思うのが、

①全防タンク
ハンドランパしか効かないあの48495。
1枚でも厄介ですし、2枚いると眩暈がします。
なんといってもタンクに飛ばす武器のうち、バトライ全種・タンジー・ミサイル全般に耐性があるのが
凄まじく、ハンドランパのハンドは20発なのでうまく逃げれば単機ではハンドが切れるまでに落としきれるかどうか。
落とせても次に向かう弾がないこともザラ。
ショットガン機、プラズマ機、フラロケ機あたりがいないとかなり時間がかかる。

②KE寄せの93/A
頭から順に、ベオウルフ・楯コア・アミュール・93/A。
KEシャットアウトでCEがUBRやストレコザが通る数値。
特徴はなんといっても49000を超えるAPと頭補正によるロック距離、これをW肩。
タンクが強いこのレギュではロック距離が長いのは同型対決でかなりの有利要素。
頭と楯コアで、脚の割に速いのも大きく、かなり使えるフレームだと判断してます。

③バランスビンディーヤ
頭から順に、ベオウルフ・CEの一番重いコア・KEトースター・ビンディーヤ。
前からずっとおなじみのフレーム。
防御バランスは実質なんでも通すので脆いんですが、攻撃面はW肩・ベオウルフのロック距離・ビンディーヤの機動力と
とても優秀。
味方にサブコン機が一気でもいるときに、このフレームにW速射特化20キャノンとVTFが火力凄まじかったです。

④KE寄せビンディーヤ
ジークフリード・ヨツン・アミュール・ビンディーヤ。
腕はKEトースターでもいいですけど、アミュールのほうがAPが高い。通る武器は変わらない。
ハンドランパが効かないビンディーヤというのが特徴で、結構もちます。
ディマプールはあんまり見なくなっているので、CEの低さも気にならない。

ほかのフレームも強いのですが、
ここにあげたフレームの強みに比べるとちょっと劣るような印象を持ちました。
単に自分が特化が好きなだけかもしれないですが。
CE腕を採用すると数値バランスはとても良くなるんですが、
ヘイト集めとキャラパワーを兼ね備えるタンクは、限られた攻撃のチャンスでしっかりダメージをとりたいので、
強力な手武器を補助する肩武器が一つ分減るのはイメージより損な印象を持ちました。
そして、防御バランスよくても死ぬときは死ぬ。


末筆・・・Julyの過疎改善されないかなぁ。






明後日の火曜日

私の仕事の休みと、せりかさんの休みが合ったので、
まどか☆マギカの劇場版、前編・後編、二人して映画館で一気に見てきます。
楽しみです。


また放置

してました。


放置している間に東方紅楼夢参加してきました。
前日に大阪インして、つるさんろいさんつかさんと合流。ぶらり食べ歩きして、
夜になった後で天満でアルスさんと落ち合って、アルスさんオススメのお店「穴場」へ。
やすいうまいで最高でした。


翌日はいよいよ紅楼夢。
会場前でわっとさんと合流し、わずかばかりのお手伝いをしながら開場を待つことに。
わっとさんの同僚の方が来られていて、お話していました。
開場した後の話なんですが、いつもあとになって思うんですけど、
こういうイベントのときはもっと空気楽しめばいいと思うんですけど、
いざその時になると目の前のお宝に目が奪われて仕方がありません。
もっとじっくりイベント参加を楽しめるようになりたい・・・。


紅楼夢の途中で、とくながさん、みねさん、きりとさん、佐藤さん、レモンさんと合流。
全員初対面の方できたけども、とりわけ、とくながさんは若かったですw

そして今回は去年のような、会場のど真ん中で紙袋が裂けて買った本が衆目の下に晒されるという
憂き目は起きませんでした!


紅楼夢が終わったあとは再び「穴場」で打ち上げ。
つるさんは合同本を出したサークルさんたちと打ち上げということで、ここで別れました。
会場で車組のみねさん達を待っていたら、はいねさんが来ていて、一緒に食べることができました。



紅楼夢が10月7日なわけなので、もう1ヶ月放置という適当ぶりでした。
まとめが非常に雑になってしまったんですが、
文字以上に大阪では紹介した方々に良くしてもらいました。ありがとうございます。
特に、みねさん、きりとさん、佐藤さん、レモンさん、とくながさんとは初めて会えて良かったです。
また来年お会いできることを祈願しつつ、
参加された皆様、お疲れ様でした。






領地カンスト確定。

前の記事の件で、ROYさんがフロムに問い合わせていたメールの返信があったようで、
予想通り領地数上限カンストしてました。
フロムに確認済です

ACVというゲームを遊びきったひとつの区切りとして、とりあえず喜びたいです。
これからは領地やエリアの取捨選択を行っていかないといけないですね。


次は何をしようかな・・・。
プロフィール

ぶるーむてーる

Author:ぶるーむてーる
PS3・・・ID・表記ネーム:bloomtale
xbox360・・・ID・タグ:bloomtale

Twitter・・・bloomtaleAC
Skype・・・bloomtale

アイコン・・・つるさんが描いてくれたアイコンです

リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
