

気合いを入れて再挑戦とおまけと。

今回の記事では以前投稿した

http://ozeusama555.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

この記事の続きとして、重対軽で重側を持って接近された後の動きを書いて・・・みました。
前回の記事の通り、一回失敗してて再挑戦したんですが、自分の場合っていうことと、
この部分は対戦する毎に状況が違ってくるので、文章で説明することが難しかったです
けど、ひっしに書きましたw
動画撮れればもう説明不要でそれが一番良いんですけど、
私は録画環境を持っていないという残念さ・・・。



まず軽に接近、交差されて見失ったあとに出来ること、というか選択肢は

・QTして探す(QTから後ろQB)
・距離を離して引きはがす(地形にいったん退避とかも含む)
・ENを回復させながら相手の交差を待つ

ざっと分けるとこの3つ。
いずれも目的は見失った相手を再補足することです

これに加えて、

・状況によって優先順位をつけて、どれが一番良いか判断する
・でも常にすべて選べるとは限らない
・逆に複数選べる時もある

ということを挙げておきます
これを話の前提とさせてもらって、いくつか接近される→いなし・再補足の動きを出してみます



①追いつかれた瞬間に横QB→QT→後QB

これは前の記事でも出した動きなんですけど、
相手に追いつかれた瞬間に距離を話して再補足を楽にする動きです
「相手と高度が合っている、または相手が下にいて交差されて、且つエネがある場合」
であれば、基本的にこの動きが本命で、私も多く使っている動きです
いなしと再補足の両方が期待できる動きで、エネの十分な余裕があれば、
この動きをしながら通常B入れて高度を上げ、後ろ引きの体勢を作れます。
余裕がなければ通常B抜いて回復を図ればいいと思います
距離は離せるので再補足する余裕があります。
あと、QTしている間に相手がいそうな方向に向かって、右スティックを回すのが大事なのは
前の記事の通りです


②単にQTして交差した相手を探す

追い抜かれる瞬間に、よりベストを言えば追い抜かれそうなタイミングを読んで一歩前に、QTして交差した相手を探す動きです
QTから後QBを入れて、再補足をかけます
軽に上空から交差されたとき、横に抜けられた時、①の動きをするほどエネに余裕がない時はこの動きが有力。
尚、SBがホロフェの様に高出力の場合はそのままQTすればいいんですが、シェダルの様に低出力の場合は、
軽の交差に合わせて、前QB→QT、という手の方が大きく動けます
この動きの時にもやはり、QTの間に相手がいそうな方向に以下略。
QTという行動のロスを極力なくす為にこれは大事です


③左右のQBしながら相手の再交差を待つ

この動きは相手のレベルに依存する部分が結構あるので、個人的にはあまり選びたくない手段。
しっかりこちらの動きを見ている相手だと、交差せずに尻や腹を掘られるので・・・。
他の選択肢が取れないとか、エネに余裕がない、はっきりとAPに差がついていて失敗しても大勢に影響がない、
そういう場面限定で使ってます
こういう動きを選ばないといけない時間が増えている対戦は、
仮に相手のAPを減らせていったとしても、個人的に成功とは思えないです。
相手のパフォーマンス次第でポイントを挙げられるか挙げられないか左右される動きです


④止まってEN回復

これは相手を補足できてる時にやった方がいい動きですが、状況によっては1000~2000くらいのAPを犠牲にエネを戻すことで
その先に動く余裕を作ることで、結果的にリードを取れる時があります。
引いていて地形に行きついて止まる→交差された、とかそういう時は焦ってQB吹かさずに、
止まって、レーダーをしっかり見てエネを回復させつつ、次の動きに備えるというエネ管理の技術です


⑤地形に逃げる

④と関連して、交差されたりして見失ったときに、
これは即座に再補足が出来そうにない位置取りになっているとか、武器がリロード時間に入っている時などに。
またマシPM分裂連動のような頭上バラボラ系の攻めにも有効です
レーダーと熱源ロック見ながら再補足をかけます
PAを守ることはAPを守ることにも繋がりやすい。
軽を使っていると分かるんですが、張り付いている時間は同じでも、PA破ってはりついているのと
PAあるところに撃っているのでは全く結果が違ってきます


⑥再補足に専念

具体的には、横QBと右キノコぐりぐりで距離を離すこと・いなしは捨てて、
再補足・補足維持に専念する動き。
マシライとかの張り付き機体相手にはあまりお勧めではないですが(RPG飛んできたらひどいことに)、
ミサイラー相手には有力です。
ミサイラーは張り付き機体に比べてエネに余裕がないので、こちらに振り向かれたからと言って
その都度交差するとかのエネが無いことが多く、補足時間がAPリードに繋がりやすいです


⑦高度を上げていなし

①と合わせて私が主力にしている動きで、これを上手く伝えたいんですが前案の失敗の元凶がこれ。

A,交差される→横QB→QT+通常B入力+相手のいそうな方向に右キノコぐりぐり
→B,相手がいたらロックかけて後QB
→C,相手がいなかったら再度横QB
  →C´エネ十分、高度中くらいならAに戻る
  →C´´エネが少なくなっている、または高度が十分上がっている
     →横QB+通常B抜く→QT+通常B抜+相手のいそうな方向に右キノコ
      →D、相手との距離が近い→この記事の①~⑦の選択肢へ
      →D´、相手との距離が空いている→前の記事「接近されるまでの動き」①~⑥の選択肢へ

またなんとも分かりにくい書き方になってしまった気がするんですが、
とにかく高度を上げながらレーダーを見て脳内レーダーと照らして、
横QBで相手のいる方向と平行になるように機体を持っていき、
QTでその相手と向き合います。
相手と高度がずれているときは、下にいるなら仕切り直しかグレのマニュアル撃ち、
上なら⑦の動きでさらに高度を上げるか、上へのサイティングを頑張る。
相手の動きを見て左右のQBを選び、相手の動きに乗って機体をさばいて、
相対的に「相手視点で見れば速い重機体」を作ります
いなしと引きはがしと回避と再補足を一度にこなします。
当然自分は相手を補足しにくいんですが、相手もこちらを補足しにくい。
ならば先読みと補足技術が上手のほうがリードを手に入れる、そういう動きです


⑧尚後ろ2段連発

重2だと成立しにくいんですが、タンクならばあり得る手段。
交差されても尚後ろに2段連発。
自分がマップラインにそって引いている時、相手が下にいる時など、
相手の居場所がある程度が分かる時に。
ジェネの容量差で動き切る狙い。



気合い入れて細かく書いてみました、・・・。
より細かい動きを除けば、基本的に自分が行っている動きはこの8つ。
前の記事の、接近されるまでの6つの動きと合わせて
14の中から状況によって組み合わせを選んでいます。
例によって自分の場合は、っていう内容なのでそこはご了承ください・・・
胃もたれしそうな文章になってますが、参考にして頂ければ・・・
質問やリクエストがあればコメント頂ければ返答させてもらいます



以下はおまけというかそういう内容なので格納。


最近うどん攻勢がやばいです
紅楼夢後からやばい。
うどん県人よりもACプレイヤーとして知ってもらいたい・・・のが本音なんですけどもw
リプの嵐とか、ゆーすと生放送で公開処刑(裏話BAN)喰らってましたw
でもきっとそのうち皆さん沈静化してくれるでしょう、きっと・・・
あと、つるさんがストイックで奔放です

で、何でもないんですけど今日昼食べてきた、しっぽくうどん。

111022_1406~0001

濃い口スープに、人参・ネギ・イモ(サトイモ?)・ごぼう がはいってます
いやほんとうに何でもないんですけど、載せてみた・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アーマード・コアと見せかけてまたアーマード・うどんじゃないですか!


なんにしてもこのブログが重量の教本化してきている気がします。

No title

おお、為になる記事ありがとうございます
撮影の件ですが声をかけてもらえれば喜んでカメラマンやりますぜw

No title

重量機の動きを学ぶと同時に逆に軽2でそれを崩す方法も考えてオーバーフロー

>ミナオさん
最初あーまーど・こあだけの記事だったんですけど、
最終的に何を思ったかうどんの写真載せたので・・・やっぱり、あーまーど・うどん、ですか・・・。

ありがとうございます。そう言ってもらえると一回ボツにして書きなおした甲斐がありました

>CBRさん
参考になれば幸いです
カメラマンの件、本当ですか
お願いするかもしれません

>トクナガさん
まずは自分がメインで使う方を考えていけば、自ずと対戦相手側の有効な動きも見えてくるんじゃないかと思います
あんまり溢れすぎないように気をつけてくださいw

No title

こんどぶるーむさんち行ってもいいですか
遠いけどてるてると二人かもう一人くらいでがんばって行きたいです。
できればおいしいうどん屋とか名物のお土産とか教えてくれるとうれしい

いついくかわかんないけどぉ

>ROYさん
来るのはいいとしても、私のとこは泊るスペースかなりないですよ。一人暮らしだからw
関東からは遠いですけどもw
おいしいうどん屋とかそのへん歩てれば余裕です。お土産は紹介しますよ

いつっていつですかぁ

No title

ブルームさんがブログを作ったと聞いて来ました~!

成程、だからブルームさんのタンクは強いんですね…自分もたまにタンク使うのですが真似出来そうにないですw

自分の粗製重2ともまた対戦お願いします~!

>A-re-ariveさん
コメントありがとうございます。
タンクについては沢山使っている内に、色々動きを考えるようになりました
また、自分がオンラインで対戦を始めたころに、周りに非常にレベルの高い人がいてくれて、
環境にも恵まれたと思います

機会がありましたら対戦しましょう。
プロフィール

ぶるーむてーる

Author:ぶるーむてーる
PS3・・・ID・表記ネーム:bloomtale
xbox360・・・ID・タグ:bloomtale

Twitter・・・bloomtaleAC
Skype・・・bloomtale

アイコン・・・つるさんが描いてくれたアイコンです

リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
