

パーツパラ調整の結果・・・

じゃんけんになりました。

タンシーライフル(KE)、ストリコーザ(CE)、パルスマシンガン(TE)による3すくみじゃんけん。
どうフレームを組んでも、どれかに弱くなり、またじゃんけん武器の性能が非常に高いため、
怠慢では相性を気合いとか技術で覆すのが困難、端的に言えば相手がミスしない限りかなり無理、になってしまったため、
怠慢を頑張る意味はなくなりました。


その他にもハンドガンや砂ライ、キャノンなどがありますが、アセンの幅が一見増えたように見えても、
じゃんけんパターンの中から2つ選んでいるだけで実際は増えていません、どころか狭くなった。


・軽2・・・
生存権剥奪。軽2には修正がこないまま、中2と重2が速くなり、またじゃんけん武器が強力なため、
そのどれを撃たれても困る致命傷脚部。何を載せようとも中2の下位互換状態。


・軽逆・・・
軽2よりはまだマシかもしれないですけど、五十歩百歩。どのじゃんけん武器を撃たれても困るのは変わらず。非常に苦しい。


・中2・・・
スピードアップを修正を受けて主力に。もともとのKEが高いため、脚部以外をTEパーツにすることで、
KEとTEをはじきつつ、高APを獲得することが可能に。
弱点のストリコーザはタンシーVTFあたりで射程勝ちすればかなりいける感じに。


・重2
主力脚部その2。前の状態でも普通に強かったのになぜかスピードアップ。ブリャーあたりで吹っ飛べば
中2、逆脚クラスに。
高いTEに加え、CEかKEかを選ぶことになるが、CE上げてもストリコーザをはじくのが難しいうえ、
無理に高くするとKEが3ケタに。たんしーにはパルマシで・・・と一時考えたんですけど、
タンシーの中距離撃ちの方が強い感じ。
多分KEを取って対ストリコーザをタンシーVTFで戦う方が強そう。


・重逆
速度が遅くなり、パルスマシンガンが怖くなったとはいえ、高いCEと高速リロードで、
砂ライ、ストリコーザ乱射でまだまだいける。
TE腕を使って1150くらい確保すればストリコーザが通らない敵以外はまだまだ戦える。


・四脚
苦しくなった。TEかKEの一方を取るともう一方が致命的に。
また中2、重2のスピードアップで距離を保つのも難しい。
取り回しが上がった砂砲と、高いAPでのチーム全体のAP勝ちを活かすくらいしか。


・タンク
フレームが完全に一択になるが、基本的にすべてのじゃんけん武器をはじける構成を組むことができる。
Wキャノンを持たせて、チーム全体のAP勝ちをもたらしつつ中距離火力を出せるアセンとして、
結構なキャラパワー。
怠慢でも開所でフラロケ、ジャマー、ハンドガン、タンシーVTFあたりに襲われなければ・・・
と言ったところなので、唯一頑張る意義がある脚部かもしれない。


結論として、チーム戦かバトロワでじゃんけん武器2つ積んだ機体を適当に選んで、
相性勝ちしている相手を探すゲームになりました。


今のところ、私にはそういう風にしか見えないので何か発見があるといいと思ってます。
バランスは非常にヒドイところでバランスが取れているとも、崩壊しているともいえると思います。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

強化された重2を使ってももなかなか勝てない今日この頃…。
砂ライは完全に喰われレーザーに未来はないのだろうか…。

まぁでも、武装はもうWタンシーパルマシストリコVTFにでもしておけば幅広く対応出来るっぽいんで、怠慢でもチームでもそれだけでいいような気がします、技術もクソもないでしょう。
まぁ同型が相手の場合はVTFに当たるかどうかで左右されると思いますけど…VTFの回避技術が必要なくらいなんでしょうかね?回避方法わかりませんけど。
ってかもう単純にWタンシーVTFの中距離撃ちが安定で、全体的にその状況を維持できるかどうかでしかない気がします。
KE高い中2安定ですかね?

現状武装の幅が狭いのが個人的にはツマラナイですが、まだまだ別の可能性があると信じて頑張りたいです。

あとちょっと気になったんですけど、ターゲットガンって当たったのに相手をマーキングしないって事ないですか?
まぁ、当たったといってもヒットの表示で判断してるんで別の何かに当たったのかもしれませんが…別の武器でもヒット表示出てもAP減らない時ありますし…。
とはいえ間に遮る物とかなかったですけど…。

長文すみません。

Re: No title

重2が強いというのはチーム戦の中で果たせる役割があるという意味なので、怠慢だとやはり相性じゃんけんになってしまいそうな感じです。
砂ライはじゃんけん3武器のいずれよりも射程が長く、また基本的に通らない相手がいないので今回のチーム戦では鍵を握るかもしれません。
ただ、重2で扱うのは難しいとは思います。
レザは唐沢以外はダメージを取るために必要な工程と、リターンが見合わない感じですね

武器については、タンシーは安定ながらそれだけでは瞬間火力が高くないので他の武器も選ぶことにはなるかと思います。
今回は必要な防御値(KE1800 CE2600 TE1000~1500)のうち2つ以上に穴のあるフレームはかなりチーム戦で負担が大きくなるので、
武器だけではなく、フレームの選択の幅も狭くなっていると思います。
弱点が増えるということはそれだけチームに負担をかける上に、じゃんけん武器の性能が高いので、他の部分でのカバーも難しい。

個人的にはパルマシが強力なのでTEを気にしないアセンは今回はかなり微妙な立場になり、結果KEとCEの両立は難しいイメージです。
なのでWバトライWタンシーもありかとは思いますが、バトライが効かない相手には苦しいかと思いますのでやはりじゃんけん。
また数値を上げていてもダメージがとれるパルマシはやはり安定でしょうか。
バトロイではKEとTEを上げた中2が生き残りやすいでしょう。
チーム戦での構成はまた考えてみようと思っています。

VTFミサイルは身内によると気合いでよけるのだとか。
そのくらい回避が難しく、私自身確定的に回避する動きは見つけられていません

ターゲットガンについては恐らく、HIT表示がでるオブジェクトに当たっているか、フラロケと同じく、
相手機体の後ろあたりに当たった時に、HIT判定は出るけども効果が出ていないパターンでしょうか。
プロフィール

ぶるーむてーる

Author:ぶるーむてーる
PS3・・・ID・表記ネーム:bloomtale
xbox360・・・ID・タグ:bloomtale

Twitter・・・bloomtaleAC
Skype・・・bloomtale

アイコン・・・つるさんが描いてくれたアイコンです

リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
