スポンサーサイト


「うどんタンクの背中についてるのはグレネードじゃなくて爆発する砂砲」

うどん記事書いたら・・・
腹筋崩壊した人がいたり、「うどんがうどんの記事まじで書いてて吹いたw」とか言っていただきました・・・w


main-img-1.jpg

うどん県にようこそ。

「うどん県に改名しました」 香川県観光協会の特設ページがうどん推しすぎですごい

あーまーど・こあのネタを書こうと思った矢先にこれ・・・orz
「うどん県」に改名とかもう・・・
これでまたあらぬ誤解(理解?)が加速していく・・・
あと「うどん県!」の言い方がテイルズの「魔神剣!」に聞こえて仕方ないんですけども。。

まさかの「あーまーど・うどん」2連投になってしまいました
単発になることを祈ると言っておきながら・・・。




・・・ここからはあーまーど・こあのお話。
リクエストもらった重量機体の立ち回りについて書いてみました。
この間スカイプで話してたとこを書けば楽に更新できると思ってたんですけど
やってみたら全然そうじゃありませんでした・・・。
とりあえず、軽対重で重機体側を持って、軽側に接近されるまでの動き、接近させない動きを書きました。

話の前提として、
張りつかれてからダメージ頑張って取るのではなく、張りつかれる前にダメージを取る状況を作ることが大事です。
近距離で相手を探すことに終始するのではなくて、距離を離してダメージを取っていく。
理想は振り返ったらもう向こうにいる感じ。
この時間が増えるほど、軽側が詰んでいき、距離を離せばサイティングも楽になります
それとこれから紹介する動きにかかわらず、後ろQBは重要です、暇があれば後ろに引く。
後ろに引けば相手は前QBを使う回数が増えるので、射撃を当てやすくなることにもなります

それと、今の環境で撃ち合って勝ちに行くのは得策ではないです。
レーザーを筆頭に死角とられなくてもダメージレースに負けるケースがあるので、
距離をはなして、接近されるまでにダメージを取りに行く動きのほうが価値が高いです
こちらもレーザー持ってれば撃ち合いにも光明があるんですけど。

個人的に交差を待つ誘うとか、いなすってのは接近されたときの手段であって次善手。
これらの動きばかりだと、相手の技量に結果が左右されやすい。
可能な限りそれが必要ない状況を作りにいくのが良いです

最後にそれでも軽2がしっかり2段連弾で迫ってくれば当然、どこかで追いつかれます。
その時はいなしや、交差されてからの再補足が必要になります
これはまた気力が向いたら書こうかなぁ
あとこれから紹介する動きを、後ろ引きと組み合わせながら或いは
連続してこなすには相応のエネが必要ななんですけど、相手が離れている時のQB時や、
QT時に通常Bを抜くなどすればエネに余裕を持たせられます

・・・前置きだけでも長いんですけど、こっからまた長いんです・・・w
必要なこと書こうとしたら・・・。


①高度調整
具体的に何を意識するかというと、
「接近・交差されたときに相手と高さが合うようにする」感じです。
程よい高さに浮いておいて、相手が上から交差してくるなら通常B入れながら後QBして引いて高度を合わせます。
相手が下から潜ってくるなら通常B切って後QBしてやはり高度を合わせます。
軽2としては重2・タンクと正面で撃ちあうわけにはいかないので、少なからず距離を離さないといけないということで、重機体側は引きはがすチャンスを得られます。
追いついてきた相手が距離を離す動き(横、いったん更に前QBで交差等)したら、
間髪入れずに横QB→QT→後QB入れます。
このQTをしている間に「振り返った時に相手がいそうな位置」に向けて右キノコを回します。
私の場合は結構ダイナミックに回してます。それはもうグリングリン回してます。
そして相手を捉えたら武器を撃ちつつ後QBで距離を維持して①の最初の「程よい高さ~」に合流します。


②接近される前に距離を離すⅠ
例外もあるんですが、基本的に軽2側は一直線に重機体に突っ込むとレールなりバズーカなり当たってしまうので、
重機体から見て右か左か多少なりとも軸をずらして突っ込んできます。
その時に、重機体側から見て相手がずらしてきてる左右と反対の方向に、横・後ろ・横とQBします。
例えば相手が右にそれながら横を取りに来てるなら左・後・左にQB。
そうすると相手視点では重機体が接近に合わせて視界の外に逃げていくので、前に出てるのに追いついてない・とりつけない状況を作れます。
色んな人に「なんでうどんタンクに追いつけないのか」って聞かれるんですけど、「相手の前QBを読んで後2段QB」と、この動きの効果です。
重側は補足を維持できたままならそのまま撃てばいいし、補足が外れた場合もこの連弾の後にQTすると、
大体軽2が視界に入っているので武器撃ちながら後QBして距離を離します。
相手の動き次第では①に移行してもいいし、即接近してきたらまた②でいくか、単に横QB→QT→後QBで引きはがしたり。
この辺は接近される(接近を狙われる)度に一番適してる動きを選択していきます。


③そのⅡ
相手の動き次第では後2段連発するだけ、という選択肢もあり、かなり有力な手段です。
相手が中距離から浮いたまま接近してきている時が例で、エネ管理頑張ってもソブレロジェネでは容量の限界があるので
後2段連発していると相手が目前で息切れする時が結構あります。勿論グレあたりを撃ち込みます。
この動き、相手に接近されてこちらの武器の射角外にいるとかいうときにも有効で、
ひたすら連発して体勢を立て直しに行きます


④そのⅢ
相手が横に回り込む動きをしているとき、反対の方向に横・横・QTのような動きもあり得ます。
そのⅠと同じような効果が期待できます


⑤そのⅣ
相手の武器次第ではⅠとは逆に相手の左右に合わせる動きも成立します。
例えば相手が重機体側から見て右から来てるなら自分も右に移動して正面ゲームを挑む選択肢です。
私はマシグレのタンクを使うことが多いんですけど、相手の武器がWライ・マシライの時は有効な選択肢です。
バズなんかを使っているときは当たらない可能性もあるのでリスクもあります


⑥接近されると思ったら
予測でQT切る手があります。エネルギーが少なかったり、周りに地形があって大きく動けない時の選択肢。
相手が前QB一回でこちらと交差できる距離にいて、なおかつ相手が交差してきそうな空気を読まないといけないんですが、
こればっかりは経験を積むしかないような気がします。
リズムというかなんというか。私は相手の人が上手いほどむしろタイミングがあう気がします。
相手の前進を読んで先読みQTが成功すると、軽2の柔らかいお尻やお腹をロックできるので効果が高いです


他にも細かい動きはまだあるんですけど、接近までの段階だと自分がメインで使っている動きは
この6つで、状況によって毎度毎度選んでいます。
これらの動きは、重機体のAPを守りつつ軽機体のAPを減らしやすい動きなので味がいいです。


とりあえず書いてみたんですけど、文章が読み辛いかも・・・。
最初箇条書きで書いてたんですが、それだとなかなか言いたいことが説明しきれないのでこんな文章になってしまいました。
更に自分の場合は、という動きなので自分以外の方にとって参考になるかは怪しい・・・w
何かのヒントになれば幸いです。
もし質問とかリクエストとかあったらコメントして頂ければ頑張って答えます・・・。

長くってアレでした・・・。



リンク・・・エグゼさんのブログを追加しました


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うどんのインパクトが強すぎて・・・

No title

今後AC記事単発じゃなくてあーまーど・うどんがどんどん増えていくんですね、期待してます

ちょっとタンク使うときに書いてあること意識してみましたー、なるほどこんな見え方になってたんですねと少し納得。
軽で攻めるときの対応は今のところあんまり思いつきませn・・・
軸逃がさずまっすぐ攻め込むとか?・・・バズとかグレとかどんどんもらうしなぁ

また考えときます。

No title

ついにうどん県になったか・・・・
高度合わせは大事ですよねー、やると散バズがガンガン当たってくれて気持ちいいです(*´ω`*)

>ろいはらさん
あーまーど・こあの話のほうが時間かかったんですよ!
うどんのインパクトが強いのは・・・否めない。

>ヴァイズさん
あーまーど・うどんは増えざるを得ないかもしれません・・・残念ながら、認めたくないんですけども。

突き詰めていくと、ミスを多くした方が負けになっていきますね。
100%ミスなく動ければそれは必勝です
上手い軽2は重機体が地面に降りる直前とか、地形でお互いのロックが出来ない辺りから突っ込んで来ますね、そこがお互い腹の読みあいです

>理事長さん
ついにっていうかやはりというべきか・・・でしょうか
高度調整は重機体側がアドバンテージを稼げる要素ですね
距離を離しているときでも接近されたときをイメージして高度調整できると強いです。

うどんタンクの背中についてるのはうどんを撒き散らす何かじゃなかったんですか

No title

ブルームさんブログ始めたんですね、今更気づきました、というわけでここでは初めまして。

早速質問ですが、②について、「例えば相手が右にそれながら横を取りに来てるなら左・後・左にQB」というのは、


       →
        ↓
         →〇
          (相手)

      ←
     ↓
  〇←
(自分) 


こういう動きになって距離をとっていくって事ですよね?
俺の経験としてこの時に攻撃すると、位置ズレなのか、またはお互いが逆方向に動いている事によって生じる予測射撃の誤差なのかわからないんですが、攻撃が当たらない事が多かったんですよ、なのでなるべく攻撃を当てたい時は正面で捉えてから、と考えあえて相手の正面に来るよう相手の動く方向に動いてたんですが、これだと結果としてすぐに接近されてしまいますよね?確実にダメ取れるわけでもないですし…。
実際ブルームさんの言うこの「相手が右にそれながら横を取りに来てるなら左・後・左にQB」というのは、あくまで距離を離す為の動作であって、積極的に攻撃をしていく状況ではないと考えた方がいいんでしょうか?
それとも単純に俺の射撃のタイミングや動きが悪いという事なんでしょうか?

何か回りくどい言い方ですみません、つまり横移動で距離をとっていく動作だと、軸が合わないのか弾が当たらないので攻撃は控えるべきなのか、それとも俺の射撃が悪いだけなのか、って事です。
頭悪くてすみませんw

>あんじぇらさん
これはつるさんが言ってたことなので、正しい・・・はず。

>ウィナさん
厳密には軽2の動きは


 ↓
のような動きで近づいてくる感じですね

最初の方で書かせてもらったんですけど、近距離で相手探しに躍起にならなくても、距離を離せばロックが安定します。

この②の動きを取っている時は、ロック出来てて弾数に余裕があるときは撃てばいいし、
ウィナさんが言われてるように、当たらないと思うのであればそのまま距離を離していけばいいと思います。
この動きのあとに後ろに引けば比較的距離が取りやすいです。
私はロック維持に見切りをつけるのが結構早くて、近距離ではサイティングを頑張りすぎないようにしています。再補足はキノコぐりんぐりん回して滅茶頑張るんですけどw

近距離でサイティング頑張るのも、距離離してロックを安定させるのも相手のAPを取りにいく動きですけど、
距離を離していけば自分のAP・PAを守ることにも繋がるので、私は距離を離す動きの方を優先していることが多いです。


私が軽2と対戦している時も、ダメージをしっかり取れてる時間帯は、(距離離して)後ろに引いているときですしね。
この時間が増えていけば、重側が有利になっていくと思います

こんな返信で良かったでしょうか・・・。

No title

ふらふらと匂いひ引かれて~
いいですね~。この手の話は下手に短くするくらいなら問答無用で長くやったほうが上手くいく気がします。
読み終わって印象に残ったのがうどんだったので、完璧な読みダレ対策でしたね!

>as.Jさん
普段何気なくやっていることも文に起こすとなると思ったより大変でした。
感覚ほいっとやっていることを文字化するとこんな量になるんだなぁ、と。

> 読み終わって印象に残ったのがうどんだったので、完璧な読みダレ対策でしたね!
グレとダレをかけられたのかもしれませんが、残念ながらうどんは「つゆ」なのです!
プロフィール

ぶるーむてーる

Author:ぶるーむてーる
PS3・・・ID・表記ネーム:bloomtale
xbox360・・・ID・タグ:bloomtale

Twitter・・・bloomtaleAC
Skype・・・bloomtale

アイコン・・・つるさんが描いてくれたアイコンです

リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
