

うどん戦艦対あーまーど・藍しゃま

*追記で格納分を追加しました。そちらもご覧ください

前回の記事で
「動画を撮ることができたらそれが一番・・・」と言ってたら、CBRさんがカメラマンを務めてくれました
更に編集+ニコニコ動画へのupまでもやってもらっという至れり尽くせりぶり・・・ありがとうございます!

その動画がこれ。

【ACfA】bloomtale V.S. TsuL【タンク対マシライ軽】

対戦相手はつるさんにお願いしました、ありがとうございます

今回はこの動画をもとに、補足というか説明というか雑感を書いておこうかな、と思います


使ったアセン:
頭   047
コア  アルギュ
腕   GA重
脚   雷電
ジェネ アリーヤ
FCS ラウラ
SB   ホロフェ
OB ユディト(AAなし)
右手  051砂ライ(格納ロリマーヴ)
左手  散バズ  (格納モーターコブラ)
右背  ヤマガ
左背  049砂砲
肩   MSAC前フレア

つるさんのアセン:
頭   ホロフェ
コア  サラフ
腕   ライール
脚   ユディト
ジェネ ソブレロ
FCS インブルー
MB ヴァーチェ
BB ラトナ
SB シェダル
OB ユディト(AAなし)
右手  102突ライフル
左手  モーターコブラ


つるさんのアセンは多分これのはず。
ここからちょくちょく書いていきますが、前前の記事で紹介してた
「軽2に接近させない動き」っていうのが大体出来ていない、というかさせてもらっていませんw
速攻で追いついてきているし、近づいたら離れないしで大変でした。
なので前の記事の、「追いつかれてからの動きが」大部分を占めているので補足もそこが中心になると思います
あと3戦目については、自分なりの解釈が入っています
それと私はオートとマニュアルと両方使っています


前回までの記事
http://ozeusama555.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

http://ozeusama555.blog.fc2.com/blog-entry-9.html



【1戦目】
開幕~0:05 ぷれじゃーするために散バズ速攻クビ。
0:15~0:18 相手が自分から見て右から仕掛けてきたので自分は左に移動しつつ、サイトを右に持っていく
0:30辺り  レーダー見て相手の場所を推測。相手の次の移動先に向けて予め回る
0:35~0:51 オートサイトで補足を維持させる
1:02    地面に映った自分の機影に向けてグレを撃つボーンヘッド。液晶13インチテレビの本領発揮
1:06    交差されきる前にQTしておく
1:12    1:10~1:11の間に一瞬地面に軽2の機影が。レーダーの動きと合わせて着地すると判断。ノーロックだがグレを撃つ
1:20^1:55 これが重機体側がやってはいけない動き。回ってるだけになってしまっている
       この間のダメージレースは言うまでもなし。またこういうことやるならオートサイトオンにすべき。
       ここはAPに十分な差があるので、被弾は無視して一方向に距離を離して立て直すべき
2:18    立て直して削りきる



【2戦目】
2:22    散バズ「解せぬ・・・」
2:30~2:40 自分も相手の同じ方向へ移動→機動力の差で見失う→左に行かれて見失った=相手は自分の左→
      相手は自分のQTを読んで交差してくるだろう=最終的に自分の右にくる→右にQT→
      相手の方が速く一手遅れる→レーダー見ると更に右に移動している
      →もう一回右にQT+一連の動きでEN容量的に一回着地すると踏んでQTと同時にグレを撃つ+オートサイトをオン
      →発見&ヒット→そのままマシで追撃
2:46    ここでレーダーの上で自分のマーカーと相手のマーカーが重なる。直前までの動きで相手は
      レーダー上の左から右へ動いていたので、自画面上なら後ろのQBすれば目の前を相手が通ると予想
      なおこの読みが外れても、下がパラボラアンテナ地点なので降りて地形を楯にすれば立て直せるという読み。
2:56    右手に傘がある状態で交差されロスト。しかし相手の視点だと交差後振り返ると
      パラボラの傘が邪魔になっているはず→高度を取って視界を広げつつトップアタック狙いだろう
      →ならこっちはその場でQT+後ろQBしながら上にサイトを向ければ相手を捉えられるはず→当たり。
3:05^3:28 柱に回り込むように動きながら相手の動きを限定する。
      地形にある所で立ち回る時は積極的にグレ撃ちます
      マシグレを持っているこちらに対する相手の攻めがほぼトップアタックに絞られているので
      サイトを上方向に意識をもっていっています
3:37~3:41 タンク2回転。3:37時点で自分左手にアンテナ、相手は右。つまり相手の次の攻めは、自分から見て右に交差→QT→QTして追ってきたタンクを更に交差で追い越してQT
      →最終的に今自分の左にあるアンテナの上あたりに来ると予想→パラボラ手前で高度を取りつつ、3:37時点で見ている方向を向いているように動けば良い
      →QT→前QB+通常B→QT→発見。
3:41~3:48 後ろに引く。こういう時間が多いのが理想だけど、相手が相手なだけにほとんどそういう時間がないw
4:28    追い上げられたが削りきる。



【3戦目】
4:36    BGM選んだのは私です
4:42    これはミスというべきか。
5:00    ここまでの別れは十分。
5:00~5:30 上手く後ろから横を取られ、一方的に7000くらい持っていかれる
      このときQBとQTの方向が左が多く単調で、読まれたかもしれない。
5:45    5:00辺りから防戦一方。高度を上げるもしっかり補足されていて結果的に失策。
      一回アンテナに機体を隠して立て直しを図るべきだった
5:52    マニュアルが暴走して自分のグレで自分の視界がふさがる+PAはがす大悪手。
6:00    もう形勢は逆転している
6:00~6:05 交差してくるのではないかと思って、サイトを上に向けて後ろに引くも、しっかり見られていて
      交差されずに尻を掘られる。この辺は本当上手いと感じます
      前の記事の通り、交差待ちは上級者にはリスキー。
6:10    コメントでブースターあれこれ言ってますが、ヴァーチェですね
      ヴァーチェでこれだけ滞空しつつ、攻めを継続するには、無駄なQBとQTを減らさないと無理。
      こういう攻めとコメントの〇〇機動とは全く違います
6:10~6:30 再補足合戦。やや押されていて不利感は否めない
6:35    どうやらリロードだった模様。マシンガンをばらまいて前進をけん制し、この間にできるだけ距離を離す。
6:43~6:48 後ろに引く→交差される→横QB+QT+後ろQB→グレがなんとか刺さる。
      目が合った時に、横ではなく前に来られていたら自信がなかった
6:57    傘で熱源ロックが切れていてこちらの場所は分からなかったはずが、正確に割り出されている
      理由はちょっと分からないw
6:58    このグレが決定打。ここでやはり前に出られているとこちらの不利には変わりなかったと思います
7:01    この時軽2の後ろにアンテナがあって、その柱に向けて撃ったんですが、
      どうやら柱と軽2が近かったようでクリーンヒットに。

総評としては、
第1戦は前半は交差寸前のQTが切れていたり、予測グレが決まったりと好調でしたが後半は回る棺桶に近い動きをやっていてだめだったと思います
第2戦は、1戦目に比べて後ろに引く時間も確保できていたことと、交差されると同時に横(2段)を吹かしながらの立て直しや、3:40辺りの、相手の動きを利用して機体をさばくのを体感してもらえればと思います
第3戦は負け試合に近く、序盤・終盤のグレが無ければ敗勢。相手の補足を切ることが出来ず、上手く回らされていたと思います



とりあえず、動画見ながら思いだしながら書いてみました。
動画見ながら補足要素で読んで頂ければと思います
やっぱりfA楽しいですね。考えながら動くの楽しいですし、考えた分動かすことができます
動画のコメントで、「fAをホントに楽しんでる感じがすごく伝わってくる」
ってコメントをもらったのが非常に嬉しいです、そういう対戦が出来ていると思うと。
もちろん、そんな対戦になるには相手の人あってこそなので、付き合ってくれたつるさんに感謝感謝。


ちなみにこの日、つるさんとの勝負は20~30戦程やっていて、動画を撮っていた中の内、つるさんが買っていた試合もあります
そういう試合も上げてもらおうとしたんですが、試合時間が長かったために、容量が大きくなって画質が・・・。
その試合を入れると全体で2試合しか入らなくなってしまい・・・
どこかで上げられればいいんですけども、その為にはまたCBRさんにご迷惑おかけすることに・・・。

べ、別につるさんのブログの漫画風紅楼夢レポでの扱いとか「動くエロ同人図書館」とかへの反撃ではないんですよ


とにもかくにも、対戦に付き合ってくれたつるさんと、カメラマン役になってくれたCBRさんありがとうございました、
お世話になりました。


もし質問等ありましたら、コメント頂ければ。



【動画で使ったBGM】
1,2戦目
【東方アレンジ自作】霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion【霊烏路空】
お空襲警報BGM。

3戦目
【東方アレンジ】 Love Dance Fantasy 【TiaLives】
つるさんと言えば藍さま。藍さまと言えば少女幻葬。というわけでそのアレンジです



以下格納




マシライ解説、参考動画

どうやら撮っていたのはこちらだけではなかったらしい・・・(私自身は撮ってないんですけども)

というわけで、つるさんによる「『やさしい』軽2対マシグレタンク編」です

動画の中で実演されているように、マシグレに対しては上から交差をしかけるのが、最もリスクがひくいですね
4分30秒辺りからの1戦で分かるように、グレに仕事をさせないとこちらとしては勝てません。
その為には距離を取らないといけないんですが、目が合う直前に交差交差で
振り向いたらいない、をやられるといくら再補足が、と言っても間に合わなくなります
交差交差には、一方向に距離を取るべきですね、この動画のタンクのように無理やり追うのは辞めましょうw

加えて、最初に交差されたその後の数秒が、かなり勝敗に与える影響が大きいのが経験談。
この軽2はそうそうミスをしてくれないので、パージもたつくとか、飛びそこなったりしていて、
いきなり良い位置につけられてしまうと、その後の展開が大変ですね(まさにこの動画の様に)。

交差について基本的な事を開設してくれているので、張り付きをやる人には一助になるんじゃないでしょうか。
まぁ、後半の「適当に」とか「多分」はお約束ですねw
作成お疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

解説ありがとうございます
こういう説明が出来るあたりが流石です
とても参考になります

つるさん勝利動画についてですが
ぶるーむさんとつるさんの許可がいただければアップしますよ
私のHDDに眠らせておくには余りに惜しいので

>CBRさん
カメラマンを受け持ってもらってありがとうございました。
楽しんでもらえれば幸いです。
対戦中にここに書いてある内容全部考えて動いているわけではなくて、経験含めで
感覚的に動いている部分もまた大きいです
その辺が適当に合わさって実戦になってる感じでしょうか。

動画の件については、先日のついったーの通りです。
残りの動画については私の分については、好きにしてもらって構いません。
今回のカメラマンを務めてもらったので、せめてものお礼ということで・・・w
つるさんの分については、ついったーの通りだと思います
プロフィール

ぶるーむてーる

Author:ぶるーむてーる
PS3・・・ID・表記ネーム:bloomtale
xbox360・・・ID・タグ:bloomtale

Twitter・・・bloomtaleAC
Skype・・・bloomtale

アイコン・・・つるさんが描いてくれたアイコンです

リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
