スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間が空くのが習慣

また間が空きました。久々の更新です。

前の記事の通り、岡山の倉敷に行ってせりかさんと劇場版まどマギ前後編通してみてきました。
ポストカードとパンフレットも入手しました。
BD/DVD版でるようなら買ってしまうかもしれません。
内容良かったです。


さて久々にACVの記事。
ここ2、3シーズンは今更ながら傭兵をやるようになりました。
重2で登録してたんですが、最初のシーズンはハンドランパVTF+Wバトライにジークフリード・ヨツン・エルヴ・チウホア、
容量特化ジェネ+ブリャーというよくあるアセンにしてたんですが、今一面白くなかったので
前シーズンから、W威力特化UBR-05Rと威力特化ハメショ速射特化ジニアに、
ベオウルフ・ヨツン・エルヴ・3N4というアセンにしてます。

本当はショットガンではなくハンドランパにしたかったんですが、それだと容量特化ジェネ+シナツBでは
ミサイルに固まってしまうので半分仕方なく。
頭をジークフリードにするとエネ消費増とロック距離短で微妙でした。
立ち回りは開戦を味方にちょっとお願いして、GBやHBで横後ろをついて一気にAPを奪う感じです。
このアセンに変えてから、汎用重2(?)を使っていた時よりもずっと戦果を挙げられるようになりました。
UBRでドコドコやってAPとってくのがかなり楽しいのでこれからも使おうと思ってます。


次にタンク。
超強力ユニットなだけに研究しといて損はないであろうタンクです。
多様なフレームがあるなかであれこれ領地戦に投入してます。
その中でも強いと思うのが、

①全防タンク
ハンドランパしか効かないあの48495。
1枚でも厄介ですし、2枚いると眩暈がします。
なんといってもタンクに飛ばす武器のうち、バトライ全種・タンジー・ミサイル全般に耐性があるのが
凄まじく、ハンドランパのハンドは20発なのでうまく逃げれば単機ではハンドが切れるまでに落としきれるかどうか。
落とせても次に向かう弾がないこともザラ。
ショットガン機、プラズマ機、フラロケ機あたりがいないとかなり時間がかかる。

②KE寄せの93/A
頭から順に、ベオウルフ・楯コア・アミュール・93/A。
KEシャットアウトでCEがUBRやストレコザが通る数値。
特徴はなんといっても49000を超えるAPと頭補正によるロック距離、これをW肩。
タンクが強いこのレギュではロック距離が長いのは同型対決でかなりの有利要素。
頭と楯コアで、脚の割に速いのも大きく、かなり使えるフレームだと判断してます。

③バランスビンディーヤ
頭から順に、ベオウルフ・CEの一番重いコア・KEトースター・ビンディーヤ。
前からずっとおなじみのフレーム。
防御バランスは実質なんでも通すので脆いんですが、攻撃面はW肩・ベオウルフのロック距離・ビンディーヤの機動力と
とても優秀。
味方にサブコン機が一気でもいるときに、このフレームにW速射特化20キャノンとVTFが火力凄まじかったです。

④KE寄せビンディーヤ
ジークフリード・ヨツン・アミュール・ビンディーヤ。
腕はKEトースターでもいいですけど、アミュールのほうがAPが高い。通る武器は変わらない。
ハンドランパが効かないビンディーヤというのが特徴で、結構もちます。
ディマプールはあんまり見なくなっているので、CEの低さも気にならない。

ほかのフレームも強いのですが、
ここにあげたフレームの強みに比べるとちょっと劣るような印象を持ちました。
単に自分が特化が好きなだけかもしれないですが。
CE腕を採用すると数値バランスはとても良くなるんですが、
ヘイト集めとキャラパワーを兼ね備えるタンクは、限られた攻撃のチャンスでしっかりダメージをとりたいので、
強力な手武器を補助する肩武器が一つ分減るのはイメージより損な印象を持ちました。
そして、防御バランスよくても死ぬときは死ぬ。


末筆・・・Julyの過疎改善されないかなぁ。






スポンサーサイト

領地カンスト確定。

前の記事の件で、ROYさんがフロムに問い合わせていたメールの返信があったようで、
予想通り領地数上限カンストしてました。
フロムに確認済です

ACVというゲームを遊びきったひとつの区切りとして、とりあえず喜びたいです。
これからは領地やエリアの取捨選択を行っていかないといけないですね。


次は何をしようかな・・・。

放置しすぎた。

仕事やって、帰宅して、ACVやってたらブログのことをどこかに忘れてました。


昨日いつもどおり、仕事から帰ってメンバーと一緒に決戦侵攻してたんですけど、
敵味方ともにフリーズしてないのに、勝っても勝ってもチームニュースに
「新しい領地を獲得しました」が来なくなってしまいました。
ACOP見ると即座に反映されているのに、これは何なんだろうと思ってたら、
メンバーの誰かが、

「領地数カンストしてるんじゃないの?」

と。
そこで領地数数えてみると、512個。
その状態を確認して、テストにとりあえず砂漠エリアの下位の決戦侵攻を待機して、一個取ったんですけど
やはり反映されなかったです。

次に燃えていた谷エリアを守っていたら、一個時間切れで没収くらって、
全体の領地数が511個になってました。

そしてこの状態で、再び決戦侵攻やって勝ってみると、今度はチームニュースにしっかり

「決戦侵攻で勝利したため、新たな領地を獲得しました!」

今日、勝っても反映されなかった4回はいずれも
領地数が512個の状態の時で、
反映されたのはその数以下の時でした。

このゲームは色々はバグがあるので、新手のバグである可能性もありますが、
全体の経過を眺めるとカンストしている可能性があるんじゃないでしょうか。

この件は今、フロムにメールを送って回答を待っている状態です。
フロムから返信がくれば、はっきりしたことが言えるでしょうけども・・・。
もしカンストしているなら、領地数を絞るマップ、増やすマップ決めていかなくてはいけませんね。



あと、ブログを放置しているあいだにチームメンバーで力を合わせて、
鉱山エリアの1位を取りました。

下位・中位・上位領地それぞれの戦い方の相談、練り上げ、練習はもちろん、
そもそもマッチするために足並みをそろえて通常侵攻から決戦待機、
またACOPやツイッターを使って情報を集めて機を狙い、ちょっとずつ領地を集めていきました。
そしてそれを育ててランクイン。

このマップは本当に領地を動かすのが大変で、チームメンバーの皆には感謝。
全員の協力で結果を出せました。

カンストの件がまた何か情報が出れば、その時に鉱山で使いやすいアセンと組み合わせでもメモしようかと
思ってます。


いやその前にもっと練習ですね、練習。



ACV

julyで領地戦しながら時々、僕の考えた最強のチームの領地戦にも行っています。


julyの領地戦では味方3人が威力型もしくは威力特化ストレコザ、範囲サブコン。
残り一人がハンドランパードVTFという構成で味方を強化して戦う作戦を試しました。
この作戦はなかなか強くてかつ楽しいので自分たちのチーム的にはなかなか優秀なようです。
ストレコザを持っているメンバーの背中はCEが効かない4脚や逆脚に有効な武器を持たせてます。
ハンドランパードやWパルスガン等。


最近の雑感。

中2:
TEがWアンプパルマシがはじける数値がないと何かと厳しい。
CEミサイルに非常に弱いのでTEまで穴があると死にやすさがぐっとアップする。
今回のレギュで中2に持たせて相性がいいのは、WストレコザやWアンプパルマシ、パルスガン等っぽい。


重2:
装甲はKE1500、CE2000前後とかになりやすい。
個人的には装甲の多少よりは、ハメショではめられない数値の1189の安定性能が欲しいので、
チウホァが安定かなと思ってます。
武器はハンドガン2重して反対側にランパード、速射特化ロータスもしくはパルマシに
ディマプールやVTFあたり。


4脚:
厳選タンジーのラインを捨てて連射力を重視したフレームや、要塞型フレームなど。
武器はタンジーやストレコザ、ロータス等。
AP高い、装甲低下すらしない安定に出来るのでTE武器をぶつけないと落としにくく、今回のレギュのメタの
中心?のように思ってます。とりあえず特に侵攻側の際は4脚を担当できる人が必須。
Wパルマシ、パルスガン、ハンドランパVTF、カラサワ、レザキャ、Wプラズマとか、この辺りが無いと大変すぎる。


重逆:
4脚に色々喰われてる感じは強いんですが、Wタンジーハンドロータスにシウスあたりのアセンはなかなか
面倒なアセンだと使われて思いました。
あとは砂漠限定でWショットフラロケとか。


タンク:
個人的にはディマプールはじけるCE防御無いとだめなような気がしています。
軽タンは数値的にははじけるように見えて、安定性能が低いので実は2発目以降が通ってしまってだめなように思ってます。
防衛側だとKE1800台の、CE2600越えの全防タンクが安定な印象。
武器はW20キャノンをメインに、オートキャノンやレザキャもありという感じを受けてます


仕事がいったん落ち着いて、とりあえずこれだけは書けた…。






砂砲タンク

単発と5連の組み合わせが好みです。


基本的に単発は脚を止めて相手をしっかり狙って当てる砂砲。


5連は旋回やBで高度ちょっとつけても当てられる砂砲ただし近距離。


相手の横合いや地形の出口でワンセット当てると相手の機体が昇天する楽しいアセンです。


砂砲構えてる4脚見つけたら楽しいことができます


詳しくは前の記事のwktkさんのブログで解説がされてますが、基本的に気持ち相手機体の頭あたりに
狙いをつけて撃つとあたりやすいようです


私の13インチ弱小液晶テレビでも当てていけるので皆さんも砂砲タンクどうですか。



プロフィール

ぶるーむてーる

Author:ぶるーむてーる
PS3・・・ID・表記ネーム:bloomtale
xbox360・・・ID・タグ:bloomtale

Twitter・・・bloomtaleAC
Skype・・・bloomtale

アイコン・・・つるさんが描いてくれたアイコンです

リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。