

全部適当にまとめて

にゃんにゃんにゃんにゃんろいはらにゃん
ゴージャスアマキチデカルチャ~


分かる人だけ分かるネタです。
自分がネタ出しじゃないんですけど、はやらないって言われたんですけど自分の中では密かなブーム・・・w
何のフレーズなのかはお察し下さい


ROYさん東方キャラソート記事まだですか
キャラ評価と共にお勧めの作品のリンクを付けてくれるということでしたけども。
それ見て、「あれもこれも欲しい、でも全部はおかね足りない、けど欲しいぃ」
っていう気持ちで身を焦がしたいんですけども。



それはそうと、明日12月1日はEXVSの発売日ですね
AC関係のフレの人たちも買う人がかなりいるようで、私も購入を検討しています
特にしゅねーさんとかだいぶいきり立っているようだが大丈夫かw
EXVS買ったら
「ウドンザム!」
とか叫びながらプレーするのかもしれません・・・・・・いやしないかもしれませんいやしないかもしれません



昨日24時手前あたりにfAつけてプレマ検索してみたら
「うどんオンリー(フレオン)」
って部屋があってホストがキジさんだったんですよ
もうなんか偶然発見しちゃったんですけど部屋名が相当アレだったので入ったらキックアウトされたので
ぴきぴきしながらもう一回入って対戦してました。
そしたらスカイプ通話がピポパポかかってきました


そのなかで私がアルギュコアのタンク、フレがWレザ持ってる逆脚っていう組み合わせがあったんですけども、
結果は負けたんですが、7000対0くらいだったので、開幕の重砂砲が当たるとかもうちょっとレールの近場で狙うとか
フレームのエネ防を上げるとか、こちらの利になる要素があれば頑張れそうでした
つるさんはレザ来たら大体終わるからコアなんでもいいとか言ってたけど
必ずしもそうではないと思ってたり。アルギュやテルスなら頑張りようがある。


今使ってるタンクは
いつもの53915フレームに重砂砲重砂ライとヤマガ軽レールに格納マシライ。
対タンクがきっついけど、引かれてる時は砂砂、地形されたらグレレールで時間いっぱいかけて削る感じ。
コアをGAにすれば楽になるけど、レザに頑張れない。
対中、4脚あたりには終盤マシライで頑張らないといけない時間があることが判明したので、
047頭とFCSらうら。キリツミもしくはゼルドナー頭と最長FCSでは並列が追いつかず。


もうひとつ使ってるのは
047頭、GAコア、アルギュ腕のフレームに、砂砂格納機動レザ(リリウムレザでも良いかも)にヤマガレザバズ格納マシ。
このフレーム3on大会の時にも使ってたんですけど、レザ持たすならこれが安定じゃないかなと思ってたり。
テルスやアルギュにすると、対タンク特に散バズヤマガを持っているようなタンクにひかれても地形されてもきつい。
あと対GA中や重2にもしわ寄せがくる。
テルスコアキリツミ頭とかもなくは無いけどロック距離が短かったり、
PMミサ連動マシ軽やマシライ中相手に安定させられなくていまいち。RPGにも弱い。
また対レザスラッグ中にも、レザには強くてもスラッグに弱かったり。前にフレと検証してたらスラッグ直って5000くらい減ってて、
レザ以外の部分がだめだめ。
上のフレームはエネ防は低いけど、地形使いながらレザバズヤマガの火力で対抗できるのでやはりこれが安定。
大会の時持ってたアヴィオールは異常にエネ食うのでタンクとの相性は良くないと思った
軽レール持って立ち回ってた方がエネに余裕がある。連射するとすぐエネなくなって棺桶になるなら、
地形使ってレザバズの一発狙ったほうが良い感じでした



そしてその後キジさんの部屋が解散になった後、プレマでちょっと遊んでいたら
つるさんから呼び出しがかかったので
要望通りレザ中使うことに。横散布レール、レザスラッグのがっちいやつ。
つるさんはラトナこあ腕に、らんすたんじぇね、核横散布フレアW102AAの軽2。
相当数やったんですけど、色々発見はあった。


まずAA強い、超強い。
開幕AP差が8000くらいなので、軽2がレールに当たらずに接近してAA当たったらもうAP並んでる
こちらの手持ちが重レールで、開所腰振りされたら全く当たらなかったので、地形使って当てるチャンスを
増やしたかったんですが、AAがそれをさせない。
AAでPA落ちた後も、AP負けてる側は再展開まで待てるし、AP買ってる側はスピード負けてる機体で攻めにでるのも難しいし、
AA当てに行く時のリスク以外はタイムロスくらいしかない印象。
AAなしユディトOBとリゲルOBとの装備負荷差が重量EN消費共に250くらいしかないのにこの性能は・・・
AA超強いです、間違いない。


それとガチあせんの武器もちょっと変えようと思った
上記の通りに、重レール腰振られると当たる気配がない。
前QBを狙い撃てばものすごい当たるんですけども。
もともと、同型のアセン対決になったときに有利取ろうと思って重レール持たせてたんですが
軽レールのほうが有効そうだった。重レールは初戦には良さそうだったけど、ばれると負荷分の仕事しない。
あとレザスラッグのレーザーもアンタレス持たせてたんですがこれもどうかと思った
これも同型アセンと対戦になったときに、機動レザとアンタレス撃ち合えばアンタレス勝つだろうってことで
載せてたんですが、中距離で腰振られるとむしろWライのほうに削られてたという。
アヴィオールが一本あれば対重やれそうだから結局アヴィオールがいいかもしれない。
対軽は散布レールに任せる感じで。


まあそんな感じでやればやるほど細かいとこ見えてきて面白いですね
EXVS買ってもちょくちょくやることでしょう
あと対戦後のついったーでつるさんが
「RPG強すぎるから使わないんですけども!」
って言ってたから今度使って対戦してもらいましょう
あと今夜11時から、つるこあ配信でAKAさんの企画の動画評価やるらしいので見に行こうと思います



まさに詰め合わせって感じになりましたけども、まぁ11月の〆っていう感じで・・・。

・・・11月に入ってから更新速度が明らかに落ちているのは・・・うーん・・・w








あーまーど・こあとは何の関係もないんですけど

一昨日、ROYさんが激プッシュしてた「妖々漂白譚」がめろんぶっくすに再委託されたということを
ROYさんが知らせてくれたので、他に買う同人誌ないかなーとROYさんの意見も聞きながら
その他諸々やっていたら朝の5時でした。
何が起きたのか・・・



そしていきなり唐突なんですけども。
興味ない人は全く興味ないであろう話題。


米永邦雄永世棋聖VSボンクラーズ


2012年の1月14日、年明けに日本将棋連盟現会長の米永邦雄永世棋聖と、
第21回世界将棋コンピュータ選手権で優勝の最先端コンピュータが対戦するそうで、ニコニコで生放送されるようです


将棋においては、2007年における渡辺明竜王(当時・現)対「ボナンザ」で渡辺竜王が勝利して人の底力を見せていましたが、
2010年に将棋コンピュータ「あから2010」が清水市代女流王将(当時)を破っていて、
人の力が勝るかコンピュータ技術がプロを超えるか、興味深い一戦です。


将棋コンピュータの基本は点数方式というべきもので、その局面の駒得、効率、陣形差、手番等の要素を点数に換算して、
一億手読むとされる候補手の中から最も評価の高い一手を着手してきます
その性質上、点数に換算される要素が勝敗に直結しないケースが多い戦型、相穴熊や力戦は
コンピュータが苦手とされる領域だと言われてきました


相穴熊では、駒の損得よりも、と金の有無や手番、相手の陣形に喰らいついているか、また終盤に金駒を
犠打にして一手の余裕を稼ぐ、複数の狙いを持った手を指して手番を渡す、
穴熊独特の玉への距離感等の「実戦的な勝負手」が出ることが多く、この計算が苦手であると言われていました。
2007年の渡辺竜王対ボナンザでは、先手のボナンザの「四間飛車穴熊」という戦型(パターン化しやすいのか将棋コンピュータはこの戦型を好むらしい)に渡辺竜王が「居飛車穴熊」で対抗し、まさにこの相穴熊という戦型になりました。
そして終盤で計算が狂ったのか、ボナンザに大失着が出て渡辺竜王が勝ちになりました


渡辺明ブログ 大和証券杯特別対局ボナンザ戦。その2(当日編)


力戦も理屈は同じで、定跡から外れた序盤、大駒より急所の桂香、空中に玉を逃がした後の応手、
入玉のせめぎ合い、等点数になりにくい要素があります



が。
今日このサイト

将棋倶楽部24

にて、そのボンクラーズ(ハンドルネーム「bonkras」)が調整稼働しているのを発見。
数局観戦していたんですが、相穴熊の戦型で相手の手を切らして完勝、力戦型の将棋でも薄い玉で渡りきる、駒損の攻めを敢行し繋げて勝利など、
この日半日稼働してほぼ負けなし。
有段者上位陣がばったばったと死屍累々。


なかでも見ていて驚いたのが、チャンスとみると駒損の攻めを敢行してそれを成立させきる技術と、
相手の手を切らして勝利する「辛い」指しまわし。
従来コンピュータの弱点を言われていた要素が克服されてきているように見えて、来年が楽しみです。


・・・が。
私はニコニコ動画において一般会員であるため、いざニコ生見ようとしても速攻で追い出されてしまうこと必至です

R2さんとか心優しい方、当日限りで良いのでアカウント貸してもらえないですかw




最近は久々に秋飛車がfAちょっくらやっている様で、
昨日も寝ているところをメールで叩き起こされ、スカイプでPTやりながら
しゅねーさんやCBRさん達と遊んでました。
やはり、会話しながらっていうか煽り合いながらやると面白いですよね
いや煽ってたの約1名だった気もするんですけども。




ついったーでエグゼさんが貼ってたの。

うどんのことしか考えてない香川県の凄すぎる活動まとめ【うどん県へ改名】


プロフィール

ぶるーむてーる

Author:ぶるーむてーる
PS3・・・ID・表記ネーム:bloomtale
xbox360・・・ID・タグ:bloomtale

Twitter・・・bloomtaleAC
Skype・・・bloomtale

アイコン・・・つるさんが描いてくれたアイコンです

リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
