スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グローバルなうどん県。

Googleマップで「うどん県」を検索すると……?


出てくるらしいです、うどん県・・・
さらに「うどん県高松市」なんかで表示されるらしく・・・
googleさんノリノリですね・・・



それはそうとこちら

将棋電王戦プレマッチ~米長邦雄永世棋聖が「将棋倶楽部24」でボンクラーズと早指し対局


以前の記事で紹介した、
「米長邦雄永世棋聖(現日本将棋連盟会長)対世界将棋コンピュータ選手権優勝・ボンクラーズ」のプレマッチということで、
「将棋倶楽部24」というサイトを使い、12月21日早指し対決が行われるようです。


人間の頭脳対コンピュータどちらが勝つのか、その前哨戦。
楽しみです





スポンサーサイト

3ヶ月ぶりに更新したと思ったら・・・(ネタ半分、うどん半分)

何のことかというと昨日箱でAC対戦してた秋飛車のブログなんですけどね。
8月4日の記事以来更新してなかったんですね、それで昨日見たら更新してたんですよ。
それで何を書いたのかなぁと思うじゃないですか。

まずBO動画の宣伝を書いているのを見つけたんですが、これはスカイプで話している時に言っていたから
別になんとも思わなかったんですね
その記事を下にスクロールしていくと、なんかもう一件更新してるんですよ


2.5次元と3次元について


タイトル「2.5次元と3次元について」
ええ、タイトルの段階でイヤな予感しかしなかったんですよ
でも気になるから読み進めたんですね

そしたら・・・スカイプの会話BANじゃないかああぁぁ

「事の始まりはそう・・・・2chの記事にあった

メイド喫茶の愉快な料理 「プールでぷかぷか くまたんカレーライス」

という記事なんですがね。」

何というか、こう
『2chの記事にあったのを見つけたからで、べ、別にそういうのに元々興味があったんじゃないんだからね』
的な雰囲気で話を切り出していますが、実際のスカイプだと
「プールでぷかぷか くまたんカレーライスってのがメイド喫茶のメニューであるらしいんだけどさぁ・・・」
って感じで、興味ありありな様子でした、ここ重要。

あと、なんで「私」とか使っているのか。いつもは俺俺キャラではないか。

次に
- 「即座にプールで泳ぎながら、接待を受けながらくまたんカレーを食すると考えたわけです。」
  「メイドさんとプールでカレーとか新しいな!」

って、メイド喫茶に行ってどう考えたらプールに入る展開になるというのか。
水着はどうするのか、いやそもそも喫茶にプールなんてあるのか?
正直何言ってるんだろうと思いました。なので

「いやいや、常識的に考えて、「常識的に考えて」
  プールでぷかぷかしてる様子を描いたくまさんが乗ってるカレーだろ」

こう答えたわけです、間違ってないですよね?

これに対する秋飛車の感想はと言うと。

- 一体常識とは何か?     まず君の即座に、の常識はどうなっているのか?

- うどんとは何か?        カガワの主食ですが、何か?

- 俺はガンダムではないのか?   ガンダムっていうかアクセルだよね

最後にお約束を忘れないあたり、流石せつなさーてぃんである。


-そんな他愛も無い話をしていてふと思い出したのです。

私「そういえば声優って2.5次元なんだよね、メイドは?」

ここでも、「ふと思い出した」なんて言いながら話を振ってきたのは彼なんですよ、
私はそれに出来るだけ丁寧に答えてあげようとしただけなんですね
だから

-う「メイドは2.5次元じゃねぇよ、3次元だよ!!」

こんな答え方はしてないんですよ、ええ。あくまで諭すが如く、「3次元だと思うよ」って言っただけだというのにこの仕打ち・・・。

- 軽い疑問をぶつけただけなのになぜこうも切れるのか?  切れておりません、諭しただけです。

- 一体私が何をしたというのか?  それはこっちのセリフだ、一体私が何をしたというのか?

- 2.5次元とはなにか?  2次元と直接的な関係を持っている存在。

- うどんと柑橘類はなぜこうもすぐに切れるのか?  某柑橘類さんがあおられて発火した記憶しかない。

- 再度私の常識とは何か?  まったくだよね

そしてことの本題へ。

- う「いや、やっぱやめよう。秋飛車にはやめとく///」

急に語るのを恥ずかしがって黙るうどん。

恥ずかしがったのではないんですよね。
前に同じような話題(某柑橘類さんのくだり)が出たときに秋飛車は最終的に

「まんどくせw」

って言ってたんですね。なので今回も最終的にそういうんじゃないかと思ったんですよ
だから
「やっぱやめとく」
って言ったわけです。そしたら、

- うどんの分際で何を恥ずかしがっているのか。

情けないうどんである。

私は彼を説得(早く言えようどん)し、やっとのことで

まず人類として扱えw情けないってなんだよw
そして「うどんはよ」に急かされ、語ることになったわけです。
なので、

- 彼を羞恥心という名の呪縛から解き放つ事に成功したのです。

これは不適当なんですね。なぜなら私はこの手の話題を話すことに抵抗を持っていないのだから。
したがって、

- そして語り出すうどん。

しかしここに来てうどん語るのが恥ずかしいのかどもる。

なんなんだこのうどんは。

再度説得(さっさと言えks)

これも不適当なんですね。説得という名の「さっさといえks」だけ真実ですが。

更に話した内容が「略」。
なんなのか、この扱いは。事実を破壊しすぎではないか、このせつな・M・あきひ〇は。

まあ以下の秋飛車の解釈は秋飛車の見解ということでアリだと思いますけどちょっと持論とは違うかも。

しかし委細詳細を語るとアレというかなんというか、まぁ本音言うとここまで書くのに疲れたので
また今度か、永遠にないかのどっちかだと思います。

とりあえず、せりかさんのコメントが良いですよね、でいいと思います。
あとらんすさんのコメントは混乱を呼ぶだけだと思いました


・・・と、ここまで長らく読んで頂いてありがとうございました。

つまり何が言いたかったというとですね、


麺類じゃないですよ人類ですよ、っていうことと、

秋飛車まじ秋飛車ということですね。




皆やばい方向に空気読み始めている

最近はまた色んな人に声をかけてもらって、fAをまったりと楽しんでいます


昨日はしゅねーさんに誘われて、珍しく箱のほうでスカイプしながらやっていました
途中から二人揃ってドライアイに襲われて涙をたらしながら対戦してました。
途中、ドラマ『相棒』を見るという休憩を挟みながら、通算2時間くらいやってたんですが、
全部勝ってしまったので、多分デスノートに書かれてそう遠からず変死を遂げてしまいそうです。
 
-僕が軽2つかって8:2つかない人はもれなくデスノートに名前が書かれます
       つまり僕が8割、相手が2割ってことですね-
                          (しゅねーさんのブログより)


あと、PSに越してきたゆきりんさんとも最近は結構対戦しました
ゆきりんさんはなんか最近やばい方向に空気を読みだしてきたのがやばいです
もうなんか、ゆきりんさんの中でイメージが固定されたらしいんですけど、そのイメージは・・・。
あとせりかさんも最近乗ってくるように・・・。ほっこりしなくてもいいんですよ!


昨日から今日にかけては、ひっさびさに秋飛車君とスカイプしながら対戦してましたin箱。
お互い色々機体出し合って対戦したけど、
ミサイラーぬるぬるしててヤバかった。ぬっるぬっるでしたレザミサになってからががが。
あとは、マップを青バーチャルにして、こちらタンクで向こうはマシライ軽で対戦したんですが、
このマップなら軽2ワンチャンあって、パラボラで対戦するときよりも軽2の動きに制限がなくて競った試合に。
普段はやらない環境でやると新鮮でいいですね
・・・まぁAC対戦関連はいいんですよ、対戦が終わった後の会話がやばかった・・・。
「2.5次元と3次元の境界」とかの定義を質問攻めされたり、重度の病気なのが露見したり、
そのことがついったーのTLに流れたり・・・。


次にLu_Ashuさんのブログが久々に更新されていると思ったら、自分のブログをリンク追加してもらっていたんですが、
やっぱりというかもう仕方ないというか麺類的な紹介をされていました
(例の件は実は完全に忘れていました・・・)


最近はブログ上はうどん色が薄くなっているのはいい傾向なんじゃないでしょうか。
開設時の予定通り、あーまーど・こあの部分が増えていていい・・・はず。
と思ったんですが、あしゅさんの紹介のあずかりが・・・。


回りで何かないかなー、と周りに変化を探す自分からは動かない人間である私にとっては、
色々な人に誘ってもらえるのは有難く、嬉しいですね
あと、前の記事で上げた動画も沢山マイリストなりされている様で、良かったです


唐突なんですがどこかで将棋のネタでも書くかも・・・しれません
どこかで書くことになるとは思うので・・・。
それ以外でもこれから変な記事が増えていく・・・かも・・・。




リンク・・・というわけで、Lu_Ashuさんと、あっきーのブログを追加させてもらいました





全47都道府県を「うどん県」化してみた。「こんぶ道」「ピーマン県」…全部分かるかな?


調教されてなんていません。

前回の記事の延長?ということで、今回は平素より私の事をうどんと呼んで憚らず、
あの手この手で攻撃を仕掛けてくるいじり四天王を紹介しようと思います。
でも調教されてなんていません。


〇戦国王ランス さん
 
威力  手数  持続性  必殺度  キレ  特殊性
 B    SS     S      B       B     B

 何かを発言する度にすべてをうどんへと変換してくる。
 1~100まですべてうどん。
 とりわけ特殊なひねりを入れてくるわけではないけども着実に殴ってくださいます。


〇あんじぇら さん

 威力  手数  持続性  必殺度  キレ  特殊性
 B      A     A      A       A      S

 そのネタの数々もさることながら、「うどんペーストを引っかけてくる」などの設定が雨あられ。
 また「ぶる・・・うどんさん」とよく言い直して下さる。直さなくて良いんですよ、そのままで合ってます!


〇エグゼ さん

 威力  手数  持続性  必殺度  キレ  特殊性
 S     B      B      S        A     S

 最近おとなしい気がするけど、単にダークソウルやウイイレにはまっているだけのような気もする。
 よくカガワのニュー速を見つけてきては「カガワェ・・・」って言っている
 最大の特徴は、「萌〇てーる」や「(21)こ〇てーる」などうどんとは無縁なとこからも一撃必殺してくるところ。


〇つる さん
 
 威力  手数  持続性  必殺度  キレ  特殊性
 A      A      A     SS      S      S

 恐らく四天王最強の人。
 先日の記事の「うどんリンク」を筆頭に、致命的な攻撃を矢継ぎ早に繰り出される。
 一昨日は深夜にfAに呼び出してくださり、遊び終わった後に
 「よしそれじゃあ現実逃避をやめて紅楼夢に向けて作業します」
 ということで私を現実逃避の相手に選んでくださったことが判明。
 楽しんでもらえたのであれば良かったですけども・・・w



やっつけで紹介してしまいましたけども、大丈夫でしょうかこれ・・・w


説明文の言い回しが所々やや少々わずかばかり変かもしれませんが



調教されてなんていません。



大事なことなので(ry。








リンク・・・東雲さんのブログを追加させて頂きました




 

「うどんタンクの背中についてるのはグレネードじゃなくて爆発する砂砲」

うどん記事書いたら・・・
腹筋崩壊した人がいたり、「うどんがうどんの記事まじで書いてて吹いたw」とか言っていただきました・・・w


main-img-1.jpg

うどん県にようこそ。

「うどん県に改名しました」 香川県観光協会の特設ページがうどん推しすぎですごい

あーまーど・こあのネタを書こうと思った矢先にこれ・・・orz
「うどん県」に改名とかもう・・・
これでまたあらぬ誤解(理解?)が加速していく・・・
あと「うどん県!」の言い方がテイルズの「魔神剣!」に聞こえて仕方ないんですけども。。

まさかの「あーまーど・うどん」2連投になってしまいました
単発になることを祈ると言っておきながら・・・。




・・・ここからはあーまーど・こあのお話。
リクエストもらった重量機体の立ち回りについて書いてみました。
この間スカイプで話してたとこを書けば楽に更新できると思ってたんですけど
やってみたら全然そうじゃありませんでした・・・。
とりあえず、軽対重で重機体側を持って、軽側に接近されるまでの動き、接近させない動きを書きました。

話の前提として、
張りつかれてからダメージ頑張って取るのではなく、張りつかれる前にダメージを取る状況を作ることが大事です。
近距離で相手を探すことに終始するのではなくて、距離を離してダメージを取っていく。
理想は振り返ったらもう向こうにいる感じ。
この時間が増えるほど、軽側が詰んでいき、距離を離せばサイティングも楽になります
それとこれから紹介する動きにかかわらず、後ろQBは重要です、暇があれば後ろに引く。
後ろに引けば相手は前QBを使う回数が増えるので、射撃を当てやすくなることにもなります

それと、今の環境で撃ち合って勝ちに行くのは得策ではないです。
レーザーを筆頭に死角とられなくてもダメージレースに負けるケースがあるので、
距離をはなして、接近されるまでにダメージを取りに行く動きのほうが価値が高いです
こちらもレーザー持ってれば撃ち合いにも光明があるんですけど。

個人的に交差を待つ誘うとか、いなすってのは接近されたときの手段であって次善手。
これらの動きばかりだと、相手の技量に結果が左右されやすい。
可能な限りそれが必要ない状況を作りにいくのが良いです

最後にそれでも軽2がしっかり2段連弾で迫ってくれば当然、どこかで追いつかれます。
その時はいなしや、交差されてからの再補足が必要になります
これはまた気力が向いたら書こうかなぁ
あとこれから紹介する動きを、後ろ引きと組み合わせながら或いは
連続してこなすには相応のエネが必要ななんですけど、相手が離れている時のQB時や、
QT時に通常Bを抜くなどすればエネに余裕を持たせられます

・・・前置きだけでも長いんですけど、こっからまた長いんです・・・w
必要なこと書こうとしたら・・・。


①高度調整
具体的に何を意識するかというと、
「接近・交差されたときに相手と高さが合うようにする」感じです。
程よい高さに浮いておいて、相手が上から交差してくるなら通常B入れながら後QBして引いて高度を合わせます。
相手が下から潜ってくるなら通常B切って後QBしてやはり高度を合わせます。
軽2としては重2・タンクと正面で撃ちあうわけにはいかないので、少なからず距離を離さないといけないということで、重機体側は引きはがすチャンスを得られます。
追いついてきた相手が距離を離す動き(横、いったん更に前QBで交差等)したら、
間髪入れずに横QB→QT→後QB入れます。
このQTをしている間に「振り返った時に相手がいそうな位置」に向けて右キノコを回します。
私の場合は結構ダイナミックに回してます。それはもうグリングリン回してます。
そして相手を捉えたら武器を撃ちつつ後QBで距離を維持して①の最初の「程よい高さ~」に合流します。


②接近される前に距離を離すⅠ
例外もあるんですが、基本的に軽2側は一直線に重機体に突っ込むとレールなりバズーカなり当たってしまうので、
重機体から見て右か左か多少なりとも軸をずらして突っ込んできます。
その時に、重機体側から見て相手がずらしてきてる左右と反対の方向に、横・後ろ・横とQBします。
例えば相手が右にそれながら横を取りに来てるなら左・後・左にQB。
そうすると相手視点では重機体が接近に合わせて視界の外に逃げていくので、前に出てるのに追いついてない・とりつけない状況を作れます。
色んな人に「なんでうどんタンクに追いつけないのか」って聞かれるんですけど、「相手の前QBを読んで後2段QB」と、この動きの効果です。
重側は補足を維持できたままならそのまま撃てばいいし、補足が外れた場合もこの連弾の後にQTすると、
大体軽2が視界に入っているので武器撃ちながら後QBして距離を離します。
相手の動き次第では①に移行してもいいし、即接近してきたらまた②でいくか、単に横QB→QT→後QBで引きはがしたり。
この辺は接近される(接近を狙われる)度に一番適してる動きを選択していきます。


③そのⅡ
相手の動き次第では後2段連発するだけ、という選択肢もあり、かなり有力な手段です。
相手が中距離から浮いたまま接近してきている時が例で、エネ管理頑張ってもソブレロジェネでは容量の限界があるので
後2段連発していると相手が目前で息切れする時が結構あります。勿論グレあたりを撃ち込みます。
この動き、相手に接近されてこちらの武器の射角外にいるとかいうときにも有効で、
ひたすら連発して体勢を立て直しに行きます


④そのⅢ
相手が横に回り込む動きをしているとき、反対の方向に横・横・QTのような動きもあり得ます。
そのⅠと同じような効果が期待できます


⑤そのⅣ
相手の武器次第ではⅠとは逆に相手の左右に合わせる動きも成立します。
例えば相手が重機体側から見て右から来てるなら自分も右に移動して正面ゲームを挑む選択肢です。
私はマシグレのタンクを使うことが多いんですけど、相手の武器がWライ・マシライの時は有効な選択肢です。
バズなんかを使っているときは当たらない可能性もあるのでリスクもあります


⑥接近されると思ったら
予測でQT切る手があります。エネルギーが少なかったり、周りに地形があって大きく動けない時の選択肢。
相手が前QB一回でこちらと交差できる距離にいて、なおかつ相手が交差してきそうな空気を読まないといけないんですが、
こればっかりは経験を積むしかないような気がします。
リズムというかなんというか。私は相手の人が上手いほどむしろタイミングがあう気がします。
相手の前進を読んで先読みQTが成功すると、軽2の柔らかいお尻やお腹をロックできるので効果が高いです


他にも細かい動きはまだあるんですけど、接近までの段階だと自分がメインで使っている動きは
この6つで、状況によって毎度毎度選んでいます。
これらの動きは、重機体のAPを守りつつ軽機体のAPを減らしやすい動きなので味がいいです。


とりあえず書いてみたんですけど、文章が読み辛いかも・・・。
最初箇条書きで書いてたんですが、それだとなかなか言いたいことが説明しきれないのでこんな文章になってしまいました。
更に自分の場合は、という動きなので自分以外の方にとって参考になるかは怪しい・・・w
何かのヒントになれば幸いです。
もし質問とかリクエストとかあったらコメントして頂ければ頑張って答えます・・・。

長くってアレでした・・・。



リンク・・・エグゼさんのブログを追加しました


プロフィール

ぶるーむてーる

Author:ぶるーむてーる
PS3・・・ID・表記ネーム:bloomtale
xbox360・・・ID・タグ:bloomtale

Twitter・・・bloomtaleAC
Skype・・・bloomtale

アイコン・・・つるさんが描いてくれたアイコンです

リンクフリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。